心をこめて モノづくり


- - -
出展用看板


先日の五六市、朝からとても良いお天気でした

6月入ったばかりなのに この暑さ

夏になったらどうなるんだろうね・・・

そんな暑い1日でしたが、五六市はたくさんの人で賑わっていました♪

緩里にお越しいただいた皆様、ありがとうございました☆

またオーダーも頂きありがとうございました (*'ー'*)。・:*:・★



そして、この日オーダーをいただいていた出展用看板も無事お渡しすることができました

いつものように屋号と資材をお聞きし、後は字体・サイズ・デザイン等 おまかせでの依頼

資材は今回も流木、なのでまずは流木探しから

何度行っても何百メートル歩いても気に入るモノがない時がほとんど

簡単には出会うことはまず無いと思います


ただ、いつも探しているときに思っているのは

『 旅のつづきをしたい木いませんか 』と問いかけること

多くの流木はいたずらに声を掛けてくる

そんな木は表向きはいいのですが裏は・・・



そして、声を掛けてくれた流木







30cmほどカットしペーパー掛けしたあとの画像です

この子はまだ旅に出てそんなに経っていない感じ

きっと一緒に旅をしてくれる方を待っていたのでしょうね



今回、オーダーをいただいたのは 京都と大阪を拠点に手作り市やイベントで活躍されている



simple clothes & bag   utata さん







お店の雰囲気からシンプルでさりげない看板がいいかなと

字体も可愛すぎないようにしてみました

木の節目は綺麗にでて とても優しい感じになりました☆



そして、いつものように沸々と湧きだした遊び心







ミニチュアハンガーを作っちゃいました

Reviens toi, oh mon petit bonheur 

小さな幸せが訪れますように☆







ハンガーと銅丸棒は取り外しが可能なので

付属品の足を付ければテーブルに置くこともできます

各地のイベントでutataさんと一緒に活躍してくれるといいな♪


utataさん ありがとうございました☆







 

次の出展先  大阪羽曳野 クローバー手作り市







開催場所 :  LICはびきの 羽曳野市軽里1-1-1

開催日時 : 6月15日(日) 10:00〜15:00 雨天決行

ハンドメイド雑貨・カフェ・ランチ・ワークショップ教室などなど
約80店舗の手作り作家さんが出店します

緩里ブースは屋内です。お時間がありましたら遊びに来てね♪



























 
イベント&オーダー品 comments(0) trackbacks(0)
心より

2011年も今日で終わりですね

先日の上賀茂手づくり市が今年最後の出展だった緩里

今年1年、たくさんの方と出会い本当に素敵な年になりました

心より感謝しています

ありがとうございました (´- `*)

まだまだ駆け出し中の緩里なので、至らないところが多々あったと思います

お許しいただければ幸いです

来年も ひとつひとつ心をこめて ものづくりしますので宜しくお願いします

今年1年お世話になった お客様・主催者様・出展者の皆様

本当にありがとうございました☆



少し遅くなりましたが、わぁーと!手づくり市場と上賀茂手づくり市

12月17日わぁーと!手づくり市

この日は7月にオーダーをいただいていたプレートと箱型什器のお渡し

そして、7月に出展した時に忘れたしまった緩里の看板の引きあげの出展でした





オーダーをいただいていたプレート・・・








季節はずれのお渡しになってしまったので、裏面を勝手にいらっしゃいませに








風鈴は吊り下げ用、いらしゃいませは置き型に

そして、もうひとつのプレートは







おおきに!

裏面には







休憩中♪



和歌山でしかお会いしない信楽焼屋さん

いつもニコニコなお兄さんとお母さん

会うたびに心が和む出展者さんです

とてもお待たせしたにもかかわらず喜んでいただいたうえに気持ちまで頂いて

本当に嬉しかった〜

創り手にとって、お渡しした時に笑顔を見れたときが一番うれしい瞬間だと思います

喜んでもらえた時、お値段以上の価値があります




もうひとつのオーダー品は箱型什器

消しゴムはんこの はんこ屋Taoさんから







持ち運びができるトランクケースのようにと依頼







開けると仕切り棚が







ポストカードも並べるということで仕切り板を調整できるように







箱は出展時にディスプレイしやすいよう分離型に







使い方は自由にアレンジできます







長い間おまたせしましたが無事に年内にお渡しできて良かったです




あと、前回のchouchou!marketで来てくださった泉南市のNさま

2012年2月プライベートホームサロン Natu 'n Roll ナチュアンロールをオープン

オーダーのご相談をかねて訪ねてくれました

また、数点お買い上げしていただいたうえに差し入れまでいただきました






泉南市のNさま、ありがとうございました♪





今年最後の市、上賀茂手づくり市

12月25日に開催されました

前日までの天気予報では雪マーク

心配していましたが とても良いお天気になりました






この日の上賀茂さん、年末だというのに いつも通りの賑わい

オーダー品の羊毛ストラップも無事にお渡しすることができました

毎回来てくださる KさまとHさま 今回は2人とも新作を購入していただき

新作が旅立つと創作の励みになります☆



そして、いつもオーダーをいただいている滋賀県のNさま御一行も来てくれて

オーダー品のお渡しと数点お買い上げいただいたうえに沢山のプレゼント







銘酒 「菊の水」や「雑貨屋つきもも」さんの雑貨

ひとみさんと娘にクリスマスプレゼントと

可愛いデコストラップや素敵なお洋服屋「ARU.」さんのボディバック♪

そして、お酒のあてにと鮒ずしを






鮒ずしを食べたことがないと以前に電話でお話していたので

初級者向けを持ってきてくれました

想像していたイメージとは違い食べやすかったです☆

滋賀県のNさま、いつもいつも沢山いただいてばかりで

本当にありがとうございます

皆様のお蔭で今年1年 無事に出展を終了することができました

心より感謝しています




また2012年は新たな気持ちでモノづくりに励みたく思います


  ものづくり心をこめて  緩里&yuruko















イベント&オーダー品 comments(0) trackbacks(0)
一木手づくり市
昨日は一木手づくり市に出展してきました

今年、最後の一木

まだ薄暗い朝なのに たくさんの出展者さんたちで賑やか

隣のブースは仲良しのBlow in houseさん

準備をしながら久しぶりに会うお母様とずっーと おしゃべり

元気そうで本当に良かった

そして、準備もほとんどできた頃

仲良しのCitronのかおりちゃんが来てくれ

この日約束していた阪神タイガースファン感謝デーのチケットを渡すと

お礼に金色のドリンクを!

それも12本もいただいちゃいました♪

1日3本飲んでも4日間は楽しめるなーとワクワクしていたら・・・

隣でプッシュ〜っという音が・・・

ひとみさんが飲んでいました・・・

それを見て我慢できるわけがない意志の弱いnario

とりあえず午前中に2本いただきました

そして、まだ9本あるので3日は楽しめるはずでしたが・・・

帰宅後、ひとみさんが1本飲む

narioは車から荷物を下ろす作業に1本、晩御飯に2本、食後のテレビ鑑賞で2本

気が付けば残り3本・・・本日無くなりました^^;



話がそれてしまいましたね


さて、この日は数件のオーダー品の引き渡しがありました

一つは出展用の看板

洋服や装飾品を作られている「Kemiyu」さん

羊毛わんこも2つオーダーをいただいていました

ご注文の際、いただいていたメモに押されていたハンコと同じような感じということで制作

ハンコの文字は筆記体だったので、綺麗系のベースに

老化していない部分まで表面を削り新しい感じに、裏面は出来るだけ風合いを残すようにしました

文字入れをした後、いつもなら色々と遊び心で勝手に絵を入れたりするのですが

今回のベースの肌と屋号文字を考えるとシンプルが一番ベストだと思いました



お渡しした後、ブースに取り付けられた看板





看板にはKemiyuさんのアレンジが飾られお店にぴったりマッチしていました

喜んでいただけたことは、創り手にとって本当にうれしいことです

ありがとうございました



この日、緩里が作らせて頂いた看板を使用してくれていたお店





 Blow in houseさん






Citronさん






ARU.さん






patyy Sideさん






えみ笑みの蕾さん




そして、





緩里ちゃん



皆さんに気に入って使っていただいているのを見ると

本当に嬉しくて嬉しくて

ありがとうございます



今日は清酒が入っているので酔いがまわりはじめました

なので、この辺で終わります

後日、オーダー品のご紹介をしていきますね



差し入れも沢山いただきました




かおりちゃんから頂いて今日なくなってしまった金色のドリンク

いつもお世話になっているN様から清酒と燻製チキン&ナッツ

本当にありがとうございました

今日はいい夢が見れそうnari〜☆











イベント&オーダー品 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |